Column コラム大学生の就活のための映像制作について

就職活動時にチェックしておきたいもの

就職活動時にチェックしておきたいもの
大手の動画サイトには、就職活動を行う大学生のための就活専門のチャンネルや、企業のセールスプロモーション映像などがたくさんアップされています。
中でも、就職活動での面接に関するポイントや、就職活動で押さえておきたいマナーなど、基本的なことだけでなく、面接時の良い例や悪い例、就職活動を経験した先輩方のリアルな体験談を聞くことのできる応用的なものなど、就職活動に関する動画は、面接慣れしていない大学生にとっては有益な情報となります。

就職活動の際に各企業の公式チャンネルを視聴するメリット、デメリット

就職活動の際に各企業の公式チャンネルを視聴するメリット、デメリット
志望企業を決める際、応募予定の企業について知りたい場合は、動画サイトなどでアップされている企業各社の、セールスプロモーション映像を参考にすると、イメージを掴みやすくなります。
企業の特色を掴むことのできる、公式チャンネルを視聴するメリットとして、まず挙げられるのが、企業の方向性や考え方などといった、企業理念を動画でわかりやすく説明してくれるという点です。
また、その企業のサービス内容を把握することができるのも、企業の公式チャンネルを視聴するメリットと言えるでしょう。
このように各企業の公式チャンネルでは、短い時間でありながらも、その企業の特色をしっかりと把握することができます。
面接時のアピールにも利用することができるので、就職活動の際には、是非とも活用しておきたいものです。
しかし、インターネットが普及してからというもの、インターネット上には様々な情報が飛び交うようになりました。
就職活動に関する情報も同様で、現在就活情報も、インターネット上には溢れるほどあるため、人によっては情報過多となってしまう場合もあります。
そのため、動画サイトなどでアップされている企業の動画においても、自分に合う情報は取り入れ、自分には不要だと感じた場合は、切り捨てるなどして、ある程度情報を選別することも必要です。
就職活動を行う上で、企業の動画を視聴する際は、余計な情報に惑わされないよう、賢く動画を活用することが大切です。

お問い合せはこちらから Contact

Pgae top