Column コラムニコニコ動画におけるセールスプロモーション映像の成功事例

ニコニコ動画を活用してマーケティングをしよう

ニコニコ動画を活用してマーケティングをしよう
ニコニコ動画でセールスプロモーション映像を配信するなどマーケティングとして活用することができます。
ニコニコ動画がマーケティングに活用できる理由は、会員数が多いことや情報感度の高い若年層が多い、オフラインと連動しているからです。
これからニコニコ動画で配信するセールスプロモーション映像を制作しようと考えている企業も多いのではないでしょうか。
マーケティングを成功させるためにも、ニコニコ動画におけるセールスプロモーション映像の成功事例を知っておくことが大切です。
成功事例の一つに、Z会があります。
若年層を中心としたユーザーが多く、Z会のターゲット層とマッチしています。
Z会がニコニコ動画に配信したセールスプロモーション映像は、受験生を応援するといったストーリー性があり、アニメを取り入れたため、反響も大きいようです。
コメント数は3500を超え、Twitterへの投稿にも4000を超えました。
若年層が興味を示しやすいアニメを取り入れたセールスプロモーション映像を制作してみてはいかがでしょうか。

若年層と接点を持たせることがポイント

若年層と接点を持たせることがポイント
ドミノ・ピザもニコニコ動画にセールスプロモーション映像を配信した成功事例があります。
ニコニコ動画を視聴するユーザーから人気のある初音ミクを参考に、ドミノ・ピザで働く従業員がボカロ曲を作り、初音ミクとコラボが実現したという設定になっています。
このセールスプロモーション映像に興味を持つ人だけでなく、ドミノ・ピザを注文したくなるような動画です。
また、LAWSONもニコニコ動画を活用しています。
あきこロイドちゃんというボーカロイドのキャラクターを開発し、からあげクンなどのプロモーション活動をしているのです。
さらに、からあげクンを使ったレシピ動画をユーザーに投稿してもらうといった企画を行ったり、実際に販売したりと様々な工夫を行なっています。
このように、ニコニコ動画に配信するセールスプロモーション映像は若年層といかに接点が作れるかどうかが重要なポイントです。
成功事例を参考に、新しいマーケティング展開をしてみてはいかがでしょうか。
お問い合せはこちらから Contact

Pgae top