Column コラムレシピ動画を活用したセールスプロモーション映像とは

働く主婦のニーズに応えるレシピ動画

働く主婦のニーズに応えるレシピ動画
近年、レシピ動画が注目を集めています。
レシピ動画は単純に調理の手順を紹介するだけでなく、食べてみたい、作ってみたいと思わせることができるのです。
レシピ動画が人気になった背景には共働きの増加があります。
夫婦が共に働き、尚且つ子供も育てるというライフスタイルになりつつあり、手早く簡単で美味しい料理が食べたいというニーズがあります。
そこで、短時間で調理ができ、美味しくて栄養価のある料理を簡単に作ることができるレシピ動画が注目されています。
レシピ動画の視聴者は主婦が多いです。
最近では、レシピ動画が商品のセールスプロモーション映像として活用されており、働いている主婦が抱える手抜きへの罪悪感を払拭しています。

レシピ動画を活用して商品のプロモーションをしよう

レシピ動画を活用して商品のプロモーションをしよう
セブンプレミアムでは、様々な商品を開発していますがコンビニに来店するのは働く男性が多いです。
そこで、セブンプレミアムは働く主婦の来店を促すために、レシピ動画をセールスプロモーション映像として制作しました。
働く主婦の中には既製品を食卓に出すのは手抜き感があって申し訳ないと罪悪感を持つ人が多いそうです。
しかし、セブンプレミアムの商品は健康的で美味しいため、仕事や家事で忙しい女性こそコンビニを活用してもらいたいと考え、仕事の休憩時間や帰宅の電車の中でレシピ動画を視聴してもらい、帰りにコンビニに寄って買い物をしてもらえるように行動を促しています。
セブンイレブンで販売している商品はすぐに食卓に出しやすいという強みがあります。
その強みを生かし、潜在的な罪悪感を軽減するためにレシピ動画を制作したのです。
セールスプロモーション映像として制作されたレシピ動画の一つに、サラダチキンがあります。
少しだけ手を加えるだけで手抜き感がなく美味しい家庭料理が作れるレシピ動画に仕上がっています。
明太サラダチキン春巻きというレシピ名で、色数が少ないと手抜きに感じるという生の声を反映しています。
店頭に置いてあるだけでは伝わりにくい商品の情報もレシピ動画を制作すると伝わりやすくなるでしょう。
単に調理過程を紹介するレシピ動画ではなく、商品をプロモーションする動画を制作してみてはいかがでしょうか。

お問い合せはこちらから Contact

Pgae top