Column コラム1つのCM制作にかかる期間は?

CM制作にかかる期間ってどれくらい?

我々が普通に生活していると必ず見るものにCMがあります。
CMというと昔はテレビCMが一般的でしたが、今はインターネット上でも数多くのCMが流れています。
CMというものは偉大で、かなりの宣伝効果をもたらすとも言われています。
ですから各社ともCM制作に乗り出していて、自社の商品やサービスを宣伝しています。
何度もCM制作を依頼したことがある企業ならかかる期間や詳細をご存知でしょうが、
そうでない場合はちんぷんかんぷんでしょう。
まずテレビで放映するものか、それともインターネットで流すものかによっても変わってきます。
さらに何秒のCMか、アニメーションだけ、CGだけなど、あらゆる要素によって期間が変わってきます。
ただ一つ言えるのは、2か月ほどは想定しておくべきだということです。
もっと早く作ることもできるでしょうが、余裕をもって良い作品を作り上げる場合には、
最低2か月は想定しておきましょう。
まずはじめに企画を練ったり、様々な打ち合わせを行います。
この部分がすべて決まっており、残すは撮影や編集のみとなると、期間も短縮できるかもしれません。

CM制作にかかる期間ってどれくらい?



CM制作に遅れが出ることも…その理由とは?

例えばCM制作に2か月半ほどかかると予想していても、場合によってはその予定は崩れ去ります。
様々な理由が想定されますが、クライアントの都合を優先した結果、遅れが生じるというものが多いです。
まず打ち合わせをして企画会議をするとします。
なかなかアイデアが出てこない、企画が通らない…などでは、どうしても想定以上の期間がかかりかねません。
また案がまとまって後は撮影や編集だけ!という状況で、急遽変更を申し出るクライアントもいます。
そうなると当然時間がかかるでしょう。
場合によっては想定していた期間以上かかることもあるでしょう。
そういった事態になるとCM枠をすでに取得している場合などは、大きな問題になりかねません。
ある程度のところで妥協することも必要かもしれません。

CM制作に遅れが出ることも…その理由とは?

大体CM制作には2か月ほどかかると書きましたが、その半分は企画出しや様々な打ち合わせの部分です。
そして残り1ヶ月は撮影や編集などとなります。
これはCM制作業者によっても違うかもしれません。
あくまで一例ですので、秒数の短いもの、クオリティの高くないものを望んでいる場合は、
かかる期間も短縮されるでしょう。


お問い合せはこちらから Contact

Pgae top